妙正寺川の小鳥たち(3)

近年、激減したと言われるスズメですが、妙正寺川の周辺を散歩していると、スズメにしょっちゅう出会うエリアが、いくつかあります。

激減したスズメだが、いるところにはいる

散歩していると、スズメの出現スポットに出くわす(妙正寺川周辺。2019/12撮影)

冬のスズメは、着ぶくれたような感じが、とてもかわいいですよね。

フワフワした羽が温かそうな冬スズメ(妙正寺川周辺。2019/12撮影)

こちらは、せわしくなく周囲を警戒しているスズメです。

スズメがせわしなく動いていた(妙正寺川周辺。2019/12撮影)

DATA
種名 分類 渡り区分
スズメ スズメ目スズメ科スズメ属 留鳥

小さい体なのに、海を渡ってくるジョウビタキ

ジョウビタキは、スズメ程度の大きさにも関わらず、はるか遠く中国東北部やロシアなどから海を越えて、日本にやってくる渡り鳥です。すごい頑張り屋さんですよね。
冬の時期は、単独行動をし、1羽ごとになわばりを守るため、群れる鳥より、見つけずらいです。全国に広く飛来しますが、妙正寺川沿いの民家の植木で見かけたことがあります。

民家の植木で何かが動いたので撮影したら、ジョウビタキのオスだった(妙正寺川周辺。2019/12撮影)

DATA
種名 分類 渡り区分
ジョウビタキ スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属 渡り鳥(冬鳥)
これまでの「妙正寺川の小鳥たち」